UO八犬伝

Dousetsu@Ultima Online MZH

 

 

[Admin]
--
--/--
2015
11/19
シャドウガードに挑む 屋上編
シャドウガード、ボスのいる屋上を攻略した。というかさせてもらった。

今回の持ち物。

2015111901.jpg

かばんにこんなに武器を入れていくのは初めてだ。
用意したのは、ディザーム用のハチェット、属性無しの汎用ダブルアクス、ブレードスタッフ。そしてネオン3種のダブルアクス。
3本の内訳は、エレメンタル特効エネルギーネオン、悪魔特効冷気ネオン、アンデッド特効炎ネオン。
ルニック代が結構かかった……。

プロパティはすべて、トリプルリーチと回避低下。パワスクも考慮に入れると回避低下よりエリア攻撃のチョイスになるのかもしれないけど、黒熊装備のぼくは回避低下無しでは生きられないカラダなのである。

結局使ったのはハチェットと3本のネオン武器だけで、汎用武器は使わなかった。


パーティは、しろぶた3、バード2の5キャラ(中の人は4人)。
ぼく以外の皆さんは慣れてるし、沈静と扇動の魔曲が常にかかっていて万全の態勢。たいした苦労も無く終わった。

噴水で一回死んでやり直したけど。
シャドウガードは、全滅してしまっても外に出るコマンドを使えば死体ごと退出できるので、失うのは保険金と5分~10分程度の時間だけ。またそのステージだけコンティニューすればいい。
死体から回収ができず、全滅したら鍵集めからやり直しのMLボスや、PKや被ルートの危険があるパワスク湧きなんかと比べると、そういう意味ではぬるい。

鐘楼のGドラゴンに関しては、参加者の方が「自分はレジ無しだからキツイ」と言っていた。
恐らく、レジ無しだとパラライズを食らって土俵から落とされることがあるんじゃないかな。
レジ入りのしろぶたがパーティにいれば、その人がやるのが良さげ。


事前に屋上以外のステージをりずっこと二人で終わらせていたので、まず屋上、次いでもう1周。

2015111902.jpg

ぼくは特に何も出なかったけど主催者の方に一回目で速度タリスマンが出た。すげ~。
あと、りずっこにスペルブック。なんかシーンとしてた。

一方、死んだボスが画面いっぱいにバラまくお金を黙々と集め、転送しまくるぼく。2回で50万くらいもらったかな。
あと、マジックアイテムをいくつかお持ち帰りさせて頂いた。

また参加させてもらおう。いつか速度タリスマンをこの手に。



そういえば。
屋上に実際に行くまでは、四天王の後ミナクス様が登場するんだと思ってた。
ミナクス様とは戦えないんだね……。




2015
11/15
キャラスペック一覧
2015.11現在のキャラクターのスキル構成。

1.弓武士

弓術120
戦術100
解剖100
武士120
騎士 80
霊媒100
霊話100

メインキャラのどうせつ。レイス型、包帯型など構成を模索中。装備も未完成。


2.しろぶた

剣術120
戦術120
武士120
騎士100
霊媒100
耐性100
受流 60

いちおう現在のエース。騎士道は今80くらいで、自然と上がるのを待ってる状態。
レジ入り解剖学無しでどちらかというと防御型。
APBをどっかで落として、それ以来携帯してない。身軽。騎士道からレジにさらに移してレジ伝説にしてもいいかな。
あ、PSCないや。


3.バードメイジ

魔法120
評価120
瞑想120
音楽120
不調120
沈静120

ナコから神秘魔法を勧められたのでそっちも検討中。沈静と瞑想抜いて、その分を神秘と集中に。
沈静を扇動に入れ替えもアリか。


4.バードテイマーメイジ

調教115
獣医110
動物110
魔法 95
音楽120
沈静120
瞑想 50

恥ずかしいくらいクラシックなBTM。最近はBTMという言葉も聞かないが。
昔ドゥームを回してたテイマー戦士、またやってみようかな。


5.PMネクロメイジ

魔法120
評価120
霊媒100
霊話120
音楽100
沈静100
瞑想 60

AFネクロ腕を使って霊媒を80+20にして、瞑想60をレジ100に変えてみたいのだけど、あと20が出てこない。
練成でひねり出すか、クリリンを使うか。


6.ステルス毒シーフ忍者メイジなにそれ

魔法120
評価120
隠蔽100
隠密 60
窃盗100
忍術120
毒  100

昔ちょっと対人してたキャラ。魔法、評価だけじゃなくてレジとか剣術もPSC120食べてる。すげー無駄。
今は超迷走していて、レア獲りもやってみたいなーって軽い気持ちで盗みスキル上げ中。
AF影足を装備してステルス80、盗み120を予定。


7.生産

練成120
鍛冶120
裁縫120
武器100
魔法 60
あと大工とか細工とか弓矢工とか錬金とかとか。



あぁ、もう1枠か2枠欲しい。
トレハンとか釣りとか料理とかしたいよ。



2015
11/15
自給自足
練成素材が慢性的に不足。
よく使う虚無のオーブや寄生植物あたりは定期的に補充してくれるお店があるのでなんとかなるのだけど、
需要の低い素材はベンダー検索しても見つからない。
今必要なのがシルバースネークの皮、硫酸の小瓶、Lava Serpentの表皮などなど。

シルバースネークの皮は諸王の墳墓で割と簡単に集まった。
エレメンタル特効用の素材、硫酸の小瓶が絶賛不足中。

2015111502.jpg

ステイジアンアビス、単一エリアに湧くAcid Slugが落とすらしいので行ってみた。
武器が溶けること溶けること。練成武器がもったいないのでソウルシーカーなんて引っ張り出してみたり。
詠唱可の武器だと溶けないらしいけど、そうするとまたシルバースネークの皮が要るな。

しろぶたで狩るのが早いが、武器が溶けるのがイヤならメイジでもいける。ボスも簡単。
ただ、硫酸の小瓶が落ちない。1周やって1個とか。エッセンスばかりが溜まっていく。

貯金も減っていくし、今後はある程度自力で素材集めもしないとだめっぽい。
シャドウガード本番に間に合うかな……。

Back » HOME »  Next

