FC2ブログ
 
 
 
 

UO八犬伝

Dousetsu@Ultima Online MZH

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
10/03
辛勝
ウィルスだかスパイウェアだかにやられました。
ダウンロードしたファイルを実行したら、急にデスクトップが真っ赤になって「お前のパソコンはウィルスに感染したぜ hehe」みたいな英語のメッセージ。

焦りますよ。

スタートメニューから「すべてのプログラム」が開けない。マイコンピュータとかマイドキュメントとかも開けない。ウェブページが勝手に開いて「すぐセキュリティソフトをダウンロードしろ」なんていうサイトが出てくる。当然ワナ。



セーフモードで起動して、Spybotである程度駆除。
それでも駆除しきれず、Micro Antivirus、Smitfraud-Cとかいうのがしぶとく残ります。

SmitFraudFixというソフトでレジストリを掃除してもらって、なんとかなりました。

でもたまに変なメッセージ出るし、動作不安定だし(急にタスクバーが消えたりする)、やっぱり怖いし、再セットアップしました。

バックアップはある程度とってあったんだけど、いざ再セットアップするとなると結構いろいろ準備が必要ですね。パスワードをメモったり。




そんなこんなで無事復活ですが、先週、今週は遊ぶ暇もなかったとさ。
こういうの初めてなんだけど、愛機が穢されるというのはかなりショックですね。
自分の子供がレイプされたみたいな。なんていうと大げさか。

いままで重くなるのがイヤでセキュリティソフト入れてなかったけど、やっぱり入れたほうがいいかなぁ。ちょっと調べたら、ESETスマートセキュリティというのが堅牢で軽くて安くて良いらしいです。検討中。



UOのマクロはバックアップとってあったんだけど、UOAのマクロ、キー設定が完全消滅。

うぅめんどい。



スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。