UO八犬伝

Dousetsu@Ultima Online MZH

 

 

[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015
11/19
シャドウガードに挑む 準備編
シャドウガードに持っていきたい武器など、まとめ。

1.バー
・ディザーム用の武器。
ぼくはハチェットをレア素材無しの貧乏練成で持って行ったけど、ぶっちゃけ練成する必要すらないかもしれない。
店売りの包丁でも十分。
・炎100%のダブルアクス
敵全員をディザームし終えたら、ダブルアクスでまとめて倒す。弱点は炎と思われる。
そんなに強くないから別にコンセクでも問題ない。最後に湧くキャプテンもそのままGo。

2.果樹園
・エレメンタル特効、炎100%のダブルアクス
木人を本気で倒したいなら。しぶといし、落馬攻撃とかしてくるからうざい。適当にインビジでやり過ごしてもOK。

3.武具屋
弱点に関する情報が見つからず。
エネワン、コンセクかけて殴っていたが十分。炎100%武器で、そこそこダメージも出ていたような。

4.噴水
・エレメンタル特効、エネルギー100%のダブルアクス
できれば作りたい。戦術120、解剖学0でエネワンかけて1発か2発で倒せる。解剖学入ってるなら多分1発だろう。
エレ自体はさほど強くないが、数が多く、パズルにも気を取られるから素早く倒したい。

5.鐘楼
・爬虫類orドラゴン特効、冷気100%のダブルアクスかブレードスタッフ
Gドラとのタイマンはブレードスタッフが向いてるかもしれないけど、弱点の冷気抵抗はかなり低いからダブルストライクで十分ダメージは出る。冷気100%ダブルアクスがあればわざわざ作る必要なし。

6.屋上
a.バーチューベイン
・悪魔or亜人特効、冷気100%のダブルアクス
湧く雑魚はデーモン、タイタン、ミノタウロス。バーチューベイン本人とタイタンの弱点属性が冷気。
亜人反特効のアンデッドタリスマンは外しておく。「灰になるがよい!」のセリフの後範囲攻撃してくる。即離脱。

b.オジマンディアス
・爬虫類orドラゴンor悪魔特効、エネルギー100%のダブルアクス
湧く雑魚はレッサーヒリュウ、ツキウルフ、エリートニンジャ。
ドラゴン特効は冷気100%で作っている人が多いと思うが、オジマンディアスは冷気に強いので向いていない。弱点は毒かエネルギーと思われる。
ぼくはエネルギー100%の噴水用武器でお茶を濁した。
エネルギーに弱い悪魔は結構多いので、冷気だけでなくエネルギー100%の悪魔特効武器は作っても損は無い。

c.ジュオナール
・アンデッド特効、炎100%のダブルアクス
湧く雑魚はリッチロード、スケルトンドラゴン。
四天王の中で最弱。HP、炎抵抗、回避能力のすべてが低く、ダブルストライクがバシバシ決まるのであっという間。
雑魚が湧く前に終わることも。ボスにエネワンを使ってしまっても問題ない。
余談だが、武器に付いている特効とタリスマンに付いている特効は重ねて機能する。アンデッドタリスマンを装備していても、アンデッド特効武器を作る意味はある。

d.アノン
・各種ネオン武器を使い回し
湧く雑魚は赤メイジ、ウィスプ、エルダーゲイザー。赤メイジが亜人属性なのでアンデッドタリスマンを外す。
アノンは、人間時は物理が弱点。各種エレメンタルに変身すると抵抗分布が変わる。
同属性の攻撃(ファイアエレメンタルの時に炎100%武器を使うなど)をしてしまうとHPを回復されてしまうのでNG。
ぼくは悪魔特効、冷気100%の武器と、エレメンタル特効、エネルギー100%の武器を切り替えて使った。

……つもりなのだけど、アノンが何の属性のエレメンタルに変身しているのかがよく判別できず、同属性攻撃をしてしまってたらしい。
アノンは赤ネームだから、ターゲットしてると体全体が赤くなって、元々の色が分からなくなるのよね。
ターゲットをいったん外せば良かったのかな。
スポンサーサイト
2015
11/15
シャドウガードに挑む
りずっこ(のお友達)に誘われて、シャドウガードへ挑戦することになった。
最新拡張パッケージの唯一にして最難関のダンジョンだから、要するにエンドコンテンツだ。

要塞「シャドウガード」は6層から成っており、ミナクスと四天王が待ち受ける第6層(屋上)を除く5層を練習がてら終わらせることに。
やってみた感想は、「キャラクターの装備やプレイヤースキルより、知識と経験がものを言う」ゾーンかなと。
UOって、大体そういうゲームだけど。

2015111501.jpg

バーで乱闘する海賊たちを眺める図。


以下、簡単な自分用攻略メモ。
青字は、予習の段階では分からず、りずっこから聞いたり実践で得た知識


1.バー
敵は皆ダメージ反射能力を持っているので、普通に殴ると死ねる。
テーブルに湧く酒を投げつけるか、ディザームしてから殴る
扇動が使えるとかなり楽

2.果樹園
16本のリンゴの木は、8種の徳と8種の背徳を表す。ランダムに割り当てられる。
リンゴをむしってみて、何の徳かを見て、相反する徳の木に投げつけ燃やす。全部燃やせば終わり。
神経衰弱みたいなもの。メモ必須。
むしらない限り何の徳を表す木かは分からないので、失敗無しで終わらせるのは不可能。
失敗すると木人のモンスターが湧くが、弱い。リンゴを投げる人と木人を倒す人で役割分担するといい。

3.武具屋
敵を倒すと地面に「堕落の護符」を落とす。これを火鉢に投げ込み、浄化する。
浄化した護符を飾られている鎧に投げつけ破壊する。
満遍なく破壊するのではなく部屋ごとに片づけるのが効率が良い。敵は弱い。

4.噴水
難関。いわゆる水道管ゲームみたいなもの。
下水エレメンタル(勝手に命名)を倒すと水路のパーツを落とす。
これを蛇口から排水口にうまくつなげていく。つながったら蛇口をダブルクリックで水を流す。
4つの蛇口は全部排水口へつなげること。排水口はすべて使う必要はない。2つの蛇口から1つの排水口へつなげても良い
とにかくエレが大量に湧くので処理が大変。水路パーツも必ずドロップするので身動きが取れなくなる。
エレ特効のダブルアクスがあると良い。エネルギーが弱点属性なのでエネネオンなら尚良し
不要なパーツは斧で壊す。
入った人数によって敵の湧く数が変わるので、3人以上では入らない方が良いと思われる。
一番大事なのは、パニックにならないことだろう。

5.鐘楼
鐘を鳴らすとドレイクが湧く。普通のドレイクと変わらないくらい(?)弱い。倒して鍵を手に入れ、Gドラとの相撲会場へ。
Gドラは突き飛ばし攻撃をしてくる。土俵から落とされると、多分やり直し。
突き飛ばされる度にタゲが外れるので、ラストアタックのマクロ連打。



全体的に敵はさほど強くない。
レア素材無しで間に合わせに練成したダブルアクスでなんとかなったくらい。効率を考えれば各種ネオン、特効武器を作った方が良いだろうけど。

屋上のボスはどんなのだろう。楽しみ。

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。