UO八犬伝

Dousetsu@Ultima Online MZH

 

 

[Admin]
--
--/--
2014
11/09
キャラクター削除?
すげ~。
6年ぶりの更新って、小学生が入学して卒業するレベルじゃないですか。

おひさしぶりです。ぼくです。
閲覧者がもういないであろうブログで誰にあいさつしてるのかわからないけど。

ナコくん、コメントありがとね。気づくの遅すぎるね。生きてるみたいでよかった。




なぜいまさら更新したのか。

先日、Mythic EntertainmentからEnd of Subscription Notificationとかいうメールが届いたのね。
あー。ついに終わったか。キャラクター消されたんかなー?って思ったら違ったみたい。
単に、アカウントの有効期限が切れたことを知らせてきたらしい。

いや、だから今の小学6年生が小学校に入学する頃には切れてたんだけど。
え?懐かしのブリタニア?無料復帰期間が終わりましたって?

終わってから知らせんなよ!始まったことを知らせろよ!
懐かしのブリタニアのお知らせが来たことは6年間一回もなかったです。
たぶん、EAかギャリオットかゲームの神に嫌われていたんだと思います。



ごめんなさい、たぶん知っててもプレイしませんでした。

この6年間、何をしていたかというと、特に何もしていません。
小学生のほうが有意義な6年を過ごしたと思います。


6年間ありがとうございました。
じゃなくて、ブログ書いてたのが2年間だから、2年間ありがとうございました。
ブリタニアの地に降り立つことはもう無いと思いますが、地球のどこかでなんとか生きていきます。
みなさまもお元気で。さようなら。






今どうせつが何してるか知りたい奇特(危篤)な人がもしいたら下記サイトへどうぞ。
  ithfante.タンブラードットコム
カタカナを適当にアルファベットに直してください。HNが変わってますが中身同じです。
キャラはちょっと変わってるかもしれない。小学1年生と6年生との違いほどではないです。
しつこいですか小学生。

くそつまんない個人的日記です。知らない人のツイッターよりつまんないです。
UO関係ないです。誰にとっても関係ない内容を書いてます。
2008
12/14
風邪を治す薬はありません
仕事が忙しい上に風邪をひいたり治ったりひいたりで死ぬる。

休めばいいんだろうけど、自分が休むと必ず誰かが忙しくなるタイプの職業(みんなそうか)。休みにくい。
日本人って、やぁね。

大晦日はUOde年越しします。
来年からがんばります。レプリカ収集とか。

2008
11/20
レアアイテムレプリカ
イルシェナーのチャンピオン湧きでPSCが出るのって、バグだったんですね。
ハロウィン期間中、あれが一番楽しかったんですけど。

200811201.jpg

ギルドで行ってきました。湧きは蜘蛛。
蜘蛛ボス初めて戦ったんだけど、すんごい強くてみんな死にまくりでおもしろかった。
こういうとき、「蜘蛛強すぎワロタwww」とか言うんですかね。




Jasperのクエストは雑魚取り合いにうんざりして断念。

200811202.jpg

こういうのニガテ。
ハルドゥーンのくだりは面白かったんだが。




んで、思ってたんですよ。

「ボス湧きがこんなに面白いなら、フェルッカのPSCだけじゃなくて他のファセットでも戦利品が得られればいいのに。」






◎パブリッシュ57で、全てのファセットのボス湧きに新しい要素の追加が行われます。

うぉ、ホントにきたー。
スキルプラススクロールはともかく、レアアイテムのレプリカはかなり気になる。




さっそく性能を調べてきました。

(以下はあくまでもレアアイテムそのものの性能なので、これがそのままレプリカに反映されるとは限りません。弱体化することは十分考えられる。)



◆Fang of Ractus
緑色のクリス

詠唱可
毒エリア20
命中5
回避5
武器ダメージ35
毒抵抗15

よくある趣味的アイテム。クリスといえば毒、これはもう確定事項なのか?



◆The Most Knowledge Person
青緑色のフード付きローブ

HP5

抵抗が完璧なら、長期報奨ローブよりこっちかな。



◆Legendary Detective of the Royal Guard
ブーツ

INT4

ステータスが足りない人間武士に良さそう。



◆Elder Detective of the Royal Guard
ブーツ

INT3

同上。



◆Mythical Detective of the Royal Guard
ブーツ

INT2

+2だと効果は実感できないかも。



◆Embroidered Oak Leaf Cloak
濃い緑色のフード付きローブ

隠密5

レンジャーのロールプレイにいいんじゃないですか。



◆Gauntlets of Anger
薄青い鉄色?のプレートメイルガントレット

HP8
HP回復2
回避10
抵抗 0/3/2/3/2

HPと回避は魅力だけど、抵抗が…。瞑想不可だし…。



◆Crown of Tal'Keesh
青いバンダナ

INT8
マナ回復4
呪文ダメージ10
抵抗 0/3/5/23/23

ほとんどハットオブマギと同じですね。バンダナをクラウン(冠)と呼ぶのはいかがなものか。



◆Brave Knight of The Britannia
白いプレートメイルと剣と盾のセット


スタミナ8
スタミナ回復3
抵抗 11/15/23/19/5


スタミナ5
抵抗 25/16/17/19/6


マナ回復2
抵抗 28/16/5/21/6
瞑想可


マナ4
マナ回復2
抵抗 11/15/18/23/6


マナ6
抵抗 12/11/19/20/20


マナ4
マナ回復2
抵抗 11/18/15/6/18

ヒーターシールド
物理反射13
命中14
回避13
抵抗 5/0/3/3/3

カタナ
ライフリーチ45
スタミナリーチ45
回避低下45
ライトニング46
命中11
武器ダメージ35
属性 40/10/20/10/20

韓国GMやりすぎセット。ただしセットといっても、全部そろえても追加効果があるわけではない。
個別に見た場合、首と手はかなり魅力的。特に手は鬼。対人屋はみんなこれ付けるんじゃないか。



◆Lieutenant of the Britannian Royal Guard
サッシュ

マナ回復2
秘薬コスト10
INT5

目玉その①。服でこのプロパティは反則気味。



◆Captain John's Hat
トライコーンハット

剣術20
DEX8
ナイトサイト
命中15
抵抗 2/6/9/7/23

AF鹿頭の剣術版。もしくはMAF海賊帽パワーアップ版。
スキルきつきつのテイマー剣士にいかが。



◆Tattered Ancient Mummy Wrapping
薄茶色の包帯

マミーの包帯。効果はなさそう。内装品?



◆A Necromancer Shroud
暗い青紫のローブ

冷気抵抗5

ネクロマンサーロールプレイには必須。



◆Shroud of Deceit
鉄色のボーンアーマー(胴)

魔法抵抗10
ヒットポイント回復3
抵抗 11/6/18/15/13
瞑想可

性能的にも見た目的にも使う人は限られそう。



◆Calm
ハルバード

マナリーチ50
詠唱可
命中10
速度20
武器ダメージ50
ベストウェポンスキル

Quell、Pacify、Subdueと合わせて四兄弟。



◆Oblivion's Needle
ダガー

スタミナリーチ50
スタミナ20
回避-20
武器ダメージ40

なんというか、いろいろ極端な人。



◆Gladiator's Collar
薄茶色のプレートメイル首

HP10
命中10
抵抗 15/15/15/15/15
瞑想可

目玉その②。これ、そのまま導入されたらすごすぎる。
HP10で2プロパティ分、命中で1プロパティ分、抵抗で5プロパティ分、
合計8プロパティ分か…。



◆Royal Guard Survival Knife
スキニングナイフ

詠唱可
幸運100
ポーション効果25
ベストウェポンスキル

イクイップラストウェポンで装備してPOT飲むのが流行る。のか?
栄養を効率よく摂ることと幸運に恵まれることがサバイバルの秘訣!って感じなのかな。



◆Orc Chieftain Helm
(Orc Chief Helm?)
ボーンヘルム

自己修復5
HP回復3
幸運100
命中30
抵抗 23/1/23/3/5

パッと見はすごそうだが、命中30と物理抵抗23で実質3プロパティ程度。微妙。



◆Wind Spirit

さわやかな名前だが、キモイ内装品。
2つの人の頭を上下くっつけたようなものが回転アニメーションする(説明しづらい)。



◆Good Samaritan of Britannia
明るい緑色のローブ

物理抵抗5

このまま導入されることはないと思う。長期報奨ローブの意味がなくなる。



◆Djinni's Ring
緑色のリング

INT5
呪文ダメージ10
ファストキャスト2

ファストキャスト2はおもしろいが、メイジにとってINT+5はそれほど魅力的ではない。実質3プロパティか。
でもネームドアイテムの性能って、これくらいがちょうどいいと思うんだよね。



◆Quell
バーディッシュ

マナリーチ50
詠唱可
命中10
速度20
武器ダメージ50
ベストウェポンスキル

四兄弟。



◆Pacify
パイク

マナリーチ50
詠唱可
命中10
速度20
武器ダメージ50
ベストウェポンスキル

武器自体の性能から言って、四兄弟の中でこれが一番優秀だと思う。
あとこれ、瑞穂で実物装備してる人見たことある。



◆Subdue
サイズ(大鎌)

マナリーチ50
詠唱可
命中10
速度20
武器ダメージ50
ベストウェポンスキル

見た目で人気を集めそう。



◆The Robe of Britannia "Ari"
紫色のフード付きローブ

物理抵抗10

これもそのまま導入はありえない。







パラリシャンに載っていたアイテムは以上。他にも追加される模様。



どこぞで拾った画像。こんなのも追加されるかも?
Europaサーバだったかで競売されたレアアイテム。

200811203.jpg

HP回復3
マナ回復3
回避10
抵抗 4/-5/4/3/3

こういう微妙さがいい。
「工夫すれば活用できそうなアイテム」というレベルが一番いい。
「まったく使い道がなく誰も装備しないようなアイテム」「性能が絶対的で誰もが装備するアイテム」というのは良くない。


例えば今回のハロウィンのタリスマン、あれ良くないです。
あんなの出たら図書館の武器ダメタリスマンがゴミになるじゃん。アンデッド特効の武器も立場無し。
派閥AFの一部をトラメラーにも提供したかったのかもしれないけど、余計なお世話です。


あれは命中10だけのプロパティで良かった。そうしたら武器ダメタリスマン、MAFのマナコストタリスマンの二択だったのが三択に増えて、装備選択の幅が広がったのに。



今回のレアレプリカも、あまり過剰な性能にならないと良いのだけど…。

 » HOME »  Next

